特別定額給付金の申請に使えるICカードリーダー

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom

特別定額給付金の申請に便利なICカードリーダー

今回は変化球ネタ。あると何かと便利なICカードリーダー。

5月頭から特別定額給付金の申請が開始しましたが、サクッと申請を終わらせるための便利なICカードリーダーをご紹介。

マイナンバーを持っているのであれば、オンラインで一連の手続きを完了できるので是非持っておきたいアイテムです。

自分はこれを使ってPCでサクッと申請を終わらせることができました。

カードを差し込むタイプのやや旧式なリーダーですが、何の問題もなく読み取り等は完了。

こちらも人気の機種。

その他には非接触タイプなどもリリースされているので、こちらのほうが利便性は高そうです。

ちなみにブラウザはChromeを使いましたが、読み取りに必要な拡張機能(マイナポータルAP)のインストールが事前に必要になります。

今回の件もそうですが、ICカードリーダーはe-Taxや電子マネーの操作でも役立つので、今後のためにも持っておいて損はないと思います。

申請の最後のステップでコケる

申請のステップで署名用電子証明書パスワードの入力を求められるのですが、5年以上前に作成していたり、引っ越しなどで更新をしていなかった場合は最後のステップでコケます。

解決策としては役所の窓口に行って更新しなきゃいけないらしく、そのへんはアナログなんだなとがっかりしました。

この機会にマイナンバーを申請する人も増えることは必至で、役所が密になっては本末転倒ですよね。オンラインもしくは郵送でも更新ができるようにしてもらいたいもんです。