空きワインボトルを最大限利用したグラスウェア Pure-Bottle

スペイン在住のイタリア人デザイナーLucia Bruniさんがスタートした自身のブランドlucirmasのハンドクラフトグラスウェア Pure-Bottle。

リサイクルした空きワインボトルを最大限活用し、スプーン、キャンドルホルダー、グラスに加工し直したエココンシャスなグラスウェアです。

デザインを美学だけで終わらせず、アイデアから生産(たぶん再生産まで)のプロセスに至るまで責任をもって見ることが重要という信念がブランドコンセプトの根底にあり、ガラスに着目したのも、自然の素材を用いていることと延々とリサイクルが可能であったことからとLuciaさんは語ります。

手にとった時に様々なストーリーを想起させるプロダクト、それはそのプロダクトが使い勝手がよく、機能的であればあるほどそうであり、殊ワインボトルに関してはそれが豊富にあるとも語ります。
この辺は、ワインボトルが日常的に食卓にあるイメージのヨーロッパならではの感覚でしょうか。

製造プロセスとコンセプトを紹介したPV。

Lucirmás Sustainable Glass Design from Lucirmás on Vimeo.

オフィシャルのウェブショップから購入が可能ですが、残念ながら日本への配送は行ってない模様…。
ちなみに41ユーロ(※クリックで円換算)で販売中。

この他にもワインボトルを利用したプロダクトをたくさん扱っているので、興味のある方は以下よりのぞいてみてください。

海外サイトでのお買い物はPayPalが安心・便利です。詳しくは以下より。

PayPalサインアップ