2012年リリースAIAIAIのヘッドフォンはアイコニックでポップなデザイン

上記写真はデンマークのオーディオメーカーAIAIAIが2012年にリリースするヘッドフォンの1種の「Capital」。

アイコニックでキュートなデザインに定評があったメーカーだけに、本格的なヘッドフォンでもそれを裏切らないデザイン。その立役者は上海万博のデンマークパビリオンのデザインをつとめたデザインユニットKiBiSi。AIAIAI設立以来の心強いタッグ。

Capitalは都市生活者向けに設計されたモデルで、デザイン性に加え耐久性も重視。全体はファイバーグラスで強化されたナイロンでできており、調節部は柔軟性のあるゴムを使用。多少の雨ならへっちゃらな仕様。スノボーの留め具にヒントを得た調節部もポイント。

お次はTMA-1のスタジオモデル。
DJ用のモデルとして以前より発売されており、すでにプロのDJたちのモニター済みで、サウンドクオリティは折り紙つき。今モデルではサウンドプロダクションを重視した精細な音の表現を実現しているようです。

オーバーヘッド型のヘッドフォンはゴツイのが多い中で、こうしたAIAIAIのようなポップでシンプルなデザインのヘッドフォンは、ファッションの一パーツとして機能するのではないでしょうか。

Bang&Olufsenに続き、オーディオ+デザインの融合がステキなデンマーク発のブランドとして、AIAIAIのプロダクツには今後も要注目です。